お仕事の最近のブログ記事

どこも行ってないのに顔真っ黒、横山キックです。
勝手に焼ける、この時期は「ナニ焼け?」と聞かれて困ってしまうのです。

先日、ライターさん主催の京都モノ作り交流会に参加してきました。
メンバーは代理店さん、制作会社の専務さんとデザイナーさん、ホテルのソムリエさん、
ライターさんとボクの計7名。
Image100625.jpg 京都で仕事はしているものの、
京都の同業者さんとの接点が
あまりないのでとても新鮮でした☆

その中に同じにおいの方を発見っ!
うれしくてついつい
喋り過ぎてしまいました。。

デザイナーさんとはフォントやイラレ話で盛り上がりましたが、
「デザイナーに必要なモノは?」との問いに
「デザイナーはセンスよりも人柄が大切っ!」と迷言??を言っていたようです(笑)
そういえば、独立した時から言っているので、横山キックのモットーなのかも?!

トラットリア・ラ・ヴォーチェ」さん、楽しい時間をありがとうございました!【蹴】

■追伸:
あの日呑んだワインが1本1万円だったことを後で知る。。(驚)
いつもの1本600円ワイン感覚で呑んでしまったことをちょっと後悔。。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
横山キックの仕事とその周辺』。
このタイトルは好きだったデザイナーさんの作品集へのオマージュで名付けた。
自分もそんなデザイナーになれたらなぁと。(若かりし頃の話です)

Image100527.jpg iPodから「やるならいましかね〜」と
長渕の曲が流れてきた。
「やるならいましかないんだっ!」と
突然作品ページ制作に着手し始める。

今日は紙モノ作品の撮影。

いつもこんな風に撮影しているのです。
スタッフ向田とカメラマン森川の
2人に任せてボクは横で仕事。
いろいろと口をはさみたいキモチをグッとガマンしながら。。

ボクももういい年、どんどん若いモノに任せていかないとですね。【蹴】
| | コメント(0) | トラックバック(0)
やっとります、横山キックです。
地味で地道なバージョンアップを続けておりますが、劇的な変化がないことばかり(笑)
ボディーブローのように後で効いてきてくれることを期待するしかないなぁ。。

Image100511.jpg 週末ようやく、
スタッフ用のiMacが届いた。
いまはこんな薄いモニターの中に
Macが入っているんですね〜。
画面がまぶしいっ!

やはり、移行アシスタントはスゴイや。
お陰で移行時間はだいぶ短縮。
1日がかりで、新しい環境が完成しました!

後はスタッフのバージョンアップに期待...デスネ☆【蹴】
| | コメント(0) | トラックバック(0)
Image100416.jpg 忙しい日々から解放されると
ちょっと休憩したくなるが

「ここで気を抜いていると
次の戦いに負けてしまうぞっ!」

と教えてくれる人が
たくさんいることに
感謝しないとなぁ〜。
そんなことを思う今日この頃です。

気づけば毎年恒例のインプット期間に突入っ!
おから状態のあたまには見るモノ見るモノが刺激的☆

先日、パソコンソフトを購入っ!macももう一台買おうかなぁ(笑)
設備投資は勢いだっ!【蹴】
| | コメント(0) | トラックバック(0)
印刷入稿は慣れませんね、横山キックです。
デザインの仕事をしてから丸13年...いまだに送信ボタンを押すのがこわい。。
今日はDM、B5チラシ、B2ポスターを入稿っ!
納品まではソワソワした日が続きそうです。。

Image090819.jpg お盆明けに1通のメールが届いた。
それは、今年立ち上げる映画イベントを
運営されている方からで、
メインビジュアルの制作依頼でした。

「しかし、なぜ横山キックに?!」

デザインで参加するとはいえ、
久しぶりに映画のお仕事っ!!
かなり興奮しております☆

開催地は京都、9月26・27日の2日間!テーマはサムライ☆
まずは、映画の資料を見て昔を思い出さねば。。

詳しくはまたお知らせします〜【蹴】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの完徹あけ、横山キックです。
この歳になると、寝ないとダメですね☆昔は2日ぐらい寝なくてもいけたのになぁ。

Image090710.jpg 体調を崩していた時に買ったこのドリンクの
出番が遂にやってきた!

黒に黄色のパッケージに、
「メガシャキ」という強そうなネーミング。。
これを飲んだら寝られなくなる気がして、
ずっと怖くて飲めませんでした(笑)。

あまり強すぎるデザインも考えものですね。

ドリンクのお陰か、眠くないっ!変なテンションで一気に仕事終わらせるぞ〜【蹴】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
Image090703.jpg すっかり恒例になった早朝撮影。
スタッフの向田とカメラマンの森川くんと、
いつもの撮影場所に行ってきました。

まったくアイデアが出ず、
困り果てた最後の手段として、
「とりあえず、走るぞっ!」というのが、
この撮影の始まりでした☆

だいたいの撮影シーンだけ決めて、
後は、現場でイメージを膨らませて行くのが恒例のパターン。
今朝も大いに脱線しましたが、ナンとか無事終了。

しかし、この撮影はこれからの作業が大変なのです。。
とにかく行動あるのみ!です。

それにしても、端から見たらかなり面白い光景だなぁ(笑)【蹴】
| | コメント(0) | トラックバック(0)
ようやく完全復活、横山キックです。
いろいろ、ご心配、ご迷惑をおかけしました。。

先週は声が出ないわ、咳が出るわで大変でしたが、
体調のことを言っている場合ではないぐらい、
大きなプレゼンがあり、いろんな意味で熱い1週間になりました(笑)。

今回のプレゼン案件は提案内容も、制作チームも超変則型っ!
初めは、どうなることかと思いましたが、
途中からの化学反応はスゴかったなぁ。

仕事は一人でやっているんじゃないことを、
あらためて痛感いたしました☆

無事プレゼンも終わり、現在は結果待ちですが、
この「やりきった感」は今までに感じたことがないモノです。
後は祈るばかりです。。


毎年、この時期はプレゼンシーズン。
プレゼンってホント大変で苦しいのですが、
一年を乗り切るための「あたまとカラダのトレーニング」だと考えれば、
その苦しみも半減するっ!(はず)と言い聞かせて頑張っております☆

やる前は絶対無理...とか思ったりすることもありますが、
締切までにはナンとかする!形にするしかないんです(笑)
さぁ、次いこうか。【蹴】


いまさらながら、金曜ドラマ「スマイル」よかったなぁ。「白い春」は。。
また機会があれば。。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
気づけば、5月も終わりですね。。
GW以降、すっかり忙しくなってしまい、久しぶりの更新です。

Image090526.jpgいろいろな仕事をさせてもらっていると
イイこととワルいことが、
交互にやってくる...なぜだ??
一喜一憂せず、日々精進あるのみですね。

仕事の前にまず書くのが「おしながき」。
筆ペンで書くのは道場六三郎先生の
気分になれるから(笑)
毎日ノルマを決め、
赤ペンで消していくのがココチイイのです。

今日は「白い春」ですね〜。お墓を洗うシーン、泣きました。
今シーズンは他に「アイシテル」「スマイル」を見てますがどれも深いです☆【蹴】
| | コメント(0) | トラックバック(0)
Image090424.jpgたまっていた仕事との激しい格闘...。
なかなか感覚を取り戻すのが大変でした。。

ようやく、落ち着いてきたので、
事務所見学会中にやってきた新しい仲間、
Mac Proの箱を開きました☆

見た目は前のMacよりもでかいが、
冷却ファンの音は1/20程度!(スゴイ)
クワッドコアでパワーも2倍、
MAXの8Mメモリーでスピードは4倍!ハードディスクは3テラ追加(笑)

頑張って使いこなさないと...です。

去年まで使っていたOS9が載るミラードライブ、
今年頑張ってくれたOSXのMacBook Pro、
そして今回のMac Proの3つを操りながらのデータ移動!
キーボードが3つ並んでいる光景は不思議な感じでした。(新しいのは、薄い!)

移行アシスタントの噂は聞いていたが、ここまでスゴイとは...。(感動)
と言うことで、秒殺で新しいMacへ移行完了!
エンジン全開ですっ!【蹴】
| | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ぷろふぃーる

横山キック
  • 横山キック
  • ジョイント・プロデューサー。
    1975年生まれ。京都市出身。
    おこしやす。横山キックは京都を拠点に“あったらいいな”を形にして、世の中を面白おかしく変えていく為に活動を行っています。ここでは個人的な日々の日記や、たわいもない情報を紹介します☆横山キックの活動報告や詳しい情報はホームぺージをご覧ください。
  • www.yokoyamakick.com

ウェブページ